スリに遭った話。

 

どうものえみです。

12月2日に街のクリスマスツリー点灯式があったので行ってきました🎄🎅

 

ただツリーやイルミネーションの点灯だけじゃないんですよね。

ヨーロッパの街ではだいたい12月1日に点灯式があって、それがクリスマス開会式の役割も担ってるんです。

クリスマスは2日間だけじゃないのがヨーロッパ。

 

その日からクリスマスマーケットが始まったり、各国のクリスマスに向けて色々な活動を始めます。

 

リトアニアで言うと、キリスト教信者(カトリック信者)はクリスマスに向けてお肉の摂取量を減らしていきます。

24、25日にはお肉を一切食べない!というのが伝統でしたが、そうする人はかなり少数派みたいです。

だけど形だけは、ということで摂取量は減らしていくそうです🍖

 

その始まりがだいたいクリスマスツリー点灯式と同じくらいだそうで(曖昧)

 

 

 

さてさて

私のいるカウナス市では、旧市街地にある広場で点灯式が行われました。

 

大きいステージやたくさんの屋台が準備されて、人もめちゃくちゃいました。

正直最初に広場に着いた時

 

 

カウナスってこんな人おったん!?!?」

 

 

 

って思いました。

久々にあんな人混み経験したよ。

夏休み中ヨーロッパの観光地回った時とか

東京歩いてるときとかと同じくらいの人口密度だった気がする…

 

 

点灯式ではサンタさんとかトナカイとか

白くまとかやア◯雪のオ◯フ⛄️とか(?)が

ステージを大いに盛り上げたあと

 

 

 

 

Trys

 

Du

 

Vienas....

 

 

 

 

というカウントダウンの後、ツリーが点灯🎄!

 

だったのですが、なんかあんまりパッとしない感じで

すごく残念でした(笑)

まあそこがリトアニアらしいというか何というか…

 

 

そのあとはステージで民族音楽や地元の有名アーティストのパフォーマンスがあったり。

その中でひとつ、かなり異質な集団が。

 

f:id:noemichang:20171207085719p:image

 

LEDを身に纏ってダンスをする集団。

 

 

 

あれ?これどっかで見たことあるな?

 

 

 

そうなんです。

America's Got Talentで有名になったダンスチームだったんです〜〜〜!

 

ウクライナのチームだとかで。

なるほど距離的にはパフォーマンスしに来ていただくことは可能だなと。

 

 

実はこの方々がパフォーマンスしてるとき

私はマーケットの方でのんびりホットワイン飲んでました🍷

ちゃんと見ておけばよかったよ〜;;

 

それにしても氷点下の中で飲むホットワイン

最高すぎました……!

涙が出てきそうなほど美味しかった…

 

 

そんなワインも飲み終わってしまって、さあ次のお店も見てみよう!

と立ち上がったところで

 

気づきました

 

 

 

ケータイがない。

 

 

 

 

アウターの右ポケットに入れておいたはずのケータイがない。

 

私はかなりのケータイ依存症なので

そのケータイに触ってなかった時間は

たったの3分。

 

 

その間にサラッとスられていました。

 

いや噂には聞いていたけども。

スリには気付かないものだと。

 

まさかこんなにうまくスられると思ってませんでした。

むしろ「ふぁあスリしゅごい」と関心した。

 

 

観光客の多い夏のヨーロッパを旅行して

その間一切スられてなかったので

謎の自信がついてましたね。

あと「リトアニアは平和だから」という先入観。

 

ほんまに甘く見たらいけませんね。

 

 

GPS機能オフ、現地のSIMカードなし(つまりWi-Fi環境下以外ずっとオフライン)ということで

iPhoneを探す』は全く機能せず。

 

警察に届け出てみましたが、

「オフラインでは探しようがない」

と言われてしまい、

 

最後の手段として

IMEIナンバーを利用した捜索をお願いしました。

 

 

IMEIとは所謂識別番号のことで、

iPhoneの場合は購入時の箱に書いてあります。

たまに本体に書いてあったりもするよ。

 

それをとあるシステムに打ち込むことによって

衛星でiPhoneを探すことができるのだとか。

 

 

正直「スられた!」と気づいた時点で

自分のケータイが返ってくるとは思ってなかったのですが

とりあえず今そういった捜索をしてもらっています。

 

 

あと、

「回線停止しないと勝手にネットを使われて多額請求がくる!」

などという恐ろしいことが

ネットには書いてありましたが

 

幸いにも

出国前に電話番号・メールアドレス保管を携帯会社でしてもらっていた

現地で利用可能なSIMカードを挿入していなかった

 

ので、全くその心配はなかったです。

 

 

データの抜き取りとかも怖いですね。

私はiPhoneの言語設定を英語にしてたので、

もしかしたら簡単に情報を抜かれてしまうのではないかと思って

iCloudを使った遠隔操作でロックをかけました。

 

 

なので二次災害はない…

恐らく……

 

 

 

ただ、ひとつかなりつらかったのは

写真のバックアップを完全にとっていなかったこと。

 

ここ最近イベントに参加したり、旅行にいったり…と

写真を撮ることが多かったのに、

なんとバックアップを

10月上旬までしかとっていなかったんです。

 

なのでおよそ2ヶ月分の思い出が

目に見える形として

残せなくなってしまいました。

それに関しては今もまだかなり落ち込んでいます。

 

 

 

とりあえず!

 

IMEIナンバーは必ず保管しておこう!

購入時の箱は捨てないでね!

言語設定も母語にしておこう!

かっこつけて英語とかにしなくていいよ!

写真のバックアップはこまめにとろう!

連絡先などは言うまでもないよね!

iPhoneユーザーは、『iPhoneを探す』機能を

必ずオンにしておこう!

海外旅行中にスられたら、

まずは携帯会社に連絡して回線を止めてもらおう!

回線停止手続きは基本24時間いつでも受け付けてくれるけど、

本人でないと手続きを行うことはできないよ!!

 

これ全部、お姉さんとの約束だよ!

 

 

ちなみに私は以前使っていた

iPhone5Sもこちらに持ってきていたので

今はそちらを使っています!

2台持ちサイコーやぁ

 

 

 

あと、お世話になった警察官さんたち、

みなさんとてもいい人でした。

 

特に紛失物担当のお姉さん。

金髪でまつ毛バサバサ、

香水キツめでネイルもバッチリ。

 

あれ?クラブでお会いしましたっけ?

ってくらい、

ただの強めリトアニアンギャルでした。

 

生地がしっかりした制服にも関わらず

お尻がプリッとしてるのがわかって

非常によかったです(???)

 

 

 

ともかくも

本当に人混みでのスリには気をつけてくださいね!

特に海外!

安全だ治安がいいだと言われているところでも

スられるときはスられます。

(私の友人の父親もかつてデンマークでスられてます)

 

彼らはプロです。

本当に気付かないもんですので。

 

 

 

十中八九返ってくることはないだろうiPhone6Sを思って

今夜も眠りにつきます。

 

おやすみなさい🌙