変態の話。

 

 

はいこんにちは。

 

今日は変態についてのお話です。

スケベとかエッチだとかそういうお話ではないので悪しからず。

 

人にはフェチだとかこだわりだとかがあって、何かしら変態的な一面を持ってると思います。

私でいうとそれが『音』にあたります。

音について少し語ってみたいなって思ったのでちょっと書いてみますね。

 

 

自分が音に関して他の人より敏感だなって思ったのは小学生の頃。

5歳の頃からピアノを習ってたので、歌や音楽には同い年くらいの子よりもより多く触れてたかもしれない。

 

そのピアノ教室でレクとして音当てゲームみたいなものをよくやっていたんですが、それがまあ良くできたんですよね。

ピアノで音を鳴らしてその音が音階でいうとどれにあたるか当てるゲームだったんですけど。

 

同じ時期に始めた子は1音の正答率が70%くらいだったんですけど、私は3音鳴ってもそれが綺麗な和音になってるなら当てられました。

多分ピアノを習い始めて1-2年くらいで、当時先生にもビックリされてて、自分も「エッ私才能あるんじゃん???」と鼻高々になっていました。

 

家に帰ってから親にも自慢して、それからの私の遊びといえば、家のあらゆるものを叩いて聞こえてくる音を音当てすることでした。

 

母「(茶碗をスプーンで叩いて)これは何の音?」

私「ド#!!!!!」

母「(平皿を叩いて)これは?」

私「シ♭寄りのシ!!!!」

 

みたいな。今思えばなかなかキモいことしてんなあ。

 

それからはいろんな音に興味を持つようになりました。基本的には音楽関係ですけど。

 

ギターも始めて、コード表やタブ譜見なくても自分で適当に弾いて音当てしてみたり。

あとドラムにも興味持つようになって、ドラムもちょっとやりました(2週間で辞めた)。

ベースは楽器自体のサイズが大きくて、私の手には負えませんでした。

ここらへんは中学生の時の話です。

 

で、バンド系の楽器を経験したこともあって高校では邦ロックにハマります。

その頃からボーカルとかというよりはベースラインやドラムのリズムや音作りに注目するようになります。今でも素敵だなあと思う曲はリズム楽器が印象的なものが多いです。

 

ちなみにリズム楽器に集中して聴き始めた理由は「他のミーハーなだけの奴らと私とは違うし…」「私はボーカルの声だけが好きとかメンバーの顔だけが好きとか言う奴なんかにゃならねぇ」って思ってたから。しょーーーーもな!!!!!中2かよ!!!!!!!!!

 

この頃私が衝撃を受けたのは[Alexandros]の『Kick & Spin』。

https://youtu.be/SBMlkYYtLls

 

疾走感あるけど本当にドラムの音作りにセンスあります。スネアもシンバルもバスドラもどの音もどタイプ。あとリズムも。手数も多いのにすごい。

サビで8ビート打たないの!?そこでタム打つの!??って、私の常識が覆されたようなそんな感覚。

 

彼の名前忘れちゃったけど、本当にドロスのドラムはすげえよ。

 

 

あと[Alexandros]って歌詞で英語使うことが多くて、「ようぺ(ボーカル)かっこいい❤️」ってなる女ファンが多いんですよね。

でも個人的に言えばようぺの英語ってめちゃくちゃ微妙なんですよ。()

発音は英語のそれでも、発声が日本語っていうか。チグハグ感。

日本人に限りなく多いこのパターン。私も例に漏れずチグハグなので、人前で洋楽ってまず歌わないです。なんか違和感がすごくて集中して歌えないから。

 

で、ようぺって生歌も不安定な方なんです。

ライブとか行くと「…え?」って露骨に変な顔しちゃうレベルで音外します。

でもなんかめちゃくちゃカッコいいんですよね。ようぺの見た目が良いってのもあるけど。きっとリズム楽器のせい。

初めてドロスのライブに行った時にこの曲聞いて大号泣したの思い出した。

 

 

ただのドロスファンみたいになったのでここら辺でやめておきます。

 

 

で、今音楽系のサークルに所属してるのもあって、音への関心が途切れることがありません。

ちょっと前まではコード(和音)の勉強をしてて、周囲の人に合ったコードを見つける遊びをしてました(これまた気持ち悪い)。

 

 

そんな私の最近気になる音は話し声

 

就活生としていろんな会社のお話を聞く機会があるんですが、話の内容よりも全然話し手の声の方に興味がある。

各社にお伝えしたいんですが、人事の方は見た目や話のうまさだけじゃなく声でも選んだほうがいいですよ、絶対。

 

特に男性の声の好みが最近やっと固まってきました。

声のトーンは高めでも低めでもなく、甘めのくぐもった感じのある声がどストライクです。芸能人で言うと向井理が理想に近いかもしれない。

そういう声聞くだけで「抱かれてェ〜!!!」って思えます。声のパワーっょぃ!!!!!!!!!

 

女の人は話し声には好みがそんなにないんですけど、そのぶん歌声に対するこだわりが強いです。

ハマっているハロー!プロジェクトから引っ張ってくると、鞘師里保菅谷梨沙子みたいな太くて中性的な声が好きです。

でも夏焼雅ちゃんも好き。なんか声がエッチだから。

 

本当に声に人柄が出ると言うか…とにかく声が魅力的な人は魅力的なんです!!!!!

 

もちろん自分の声にも興味はありますよ。

小学校高学年〜高校1年生までどっぷりとオタク文化に浸っていたネットギーグだったので、話し方もすごくオタクっぽかったんですよね。

オタク卒業(?)と共に自分の話し方の気持ち悪さに気付いて、実は少し矯正して今に至ります。

 

今でも自分の話し方には満足してなくて、直したい点もまだまだあります。

今は滑舌を矯正したい。

 

私はソ以外のサ行が苦手で、そこを直したいってここ3年くらいずっと思ってます。

一般的には上手に発音できてる方だと思うんですけど、自分の口から発せられる音に納得できないので矯正したいんです。

あとイ段の音。できればウ段も正しく発音できるようになりたいな…と一度こだわり出したら止まらなくてダメです。

 

 

あと、人は皆同じ声に好感を持つのかとか、CMやお店の入り口で使われるあの音楽に心理的な効果があるのかとか、なんかそこらへんの勉強がしたいです。つまり専攻を変えたい()

 

 

というくらい私は音に関してはかなり変態です。

なんか他にも語りたいことはあるんだけど、うまく文字に起こせないので、それはまた今度!

 

Iki