近づく終わり。

 

こんにちは。のえみちゃんです。

ついに先日、私の留学最後の授業が終わりました。

ちなみにハンバーガー食べてたら遅刻したよ🍔

 

 

海外の大学っていうと年末まで授業があって

新年は友達や恋人と過ごして

年明けから試験週間っていうスタイルをとるところが多いんですが、

 

私の大学は夏休みが短い(夏休みの終わりが早い)代わりに、クリスマス前には試験も全て終わってくれます。

9月から11月までが講義期間で、12月1日から2-3週間の試験期間というかんじです。

 

授業がない…帰国準備にあてる時間が長くなったので、留学生活の終わりを実感しています。

もっと本当はいろんなところに行っていろんなことをしていろんな人に会いたいと思ってはいるのですが

何せ日照時間が短く(たぶん今6時間ちょい)、かなり行動が限られている状況です。

 

しかも鬼寒いしな!!!!

今日も吹雪でした。

 

ここリトアニアの雪は、量は降るんですが積もらずすぐにベショベショになります。

それが凍って軽いスケート場状態になりますね。

いやもう。降るなら積もってほしい。

 

 

気温は-3℃〜3℃をうろうろしてる感じです。

最高気温と最低気温の差が小さいけど、一日中ずっと寒いです。

 

日本ではマフラーやストールとかつけない派なんですけど、ここでは無しではやっていけないですね。

風が強い且つ冷たすぎて顔が痛いので、顔を守るためにマフラーぐるんぐるん巻いてます。

 

 

そういえば去年の1月に来立(リトアニアは漢字で立陶宛と書きます)したときも絶望したなぁ…

寒いときはちょっとまつ毛が凍った。

 

寒さが厳しくなればなるほど、1年という長いようで短い時間の経過を感じさせられます。

あれから四季を一周してしまったんだなぁ、と。

 

 

ちょっとした帰国ロスなのと、ポケ森の配信のおかげで(リトアニアも配信国なんですよ!)

わりと何も手についてません。

授業っていう荷がひとつ下りて時間ができたので、ぼーっとしたりゲームしたりする時間が更に増えました。

 

この留学中は結構課題も少なめでしたしバイトやサークルの活動もなかったので、

手持ち無沙汰になることが多々あったんですが、

その時間を有効活用するってことがものすごく下手だ(った)なぁと今改めて思います。

 

もっと旅行にも行けただろうし、

もっとたくさんイベントにも参加できただろうし、

もっと友達と過ごせただろうし、

なんならもっと勉強できただろうな〜と。

 

やっぱりある程度追い込まれないと自分はやらない人間で

ある程度いい出来のものも追い込まれた時に生まれるんだなと

 

異文化や他言語について学ぶだけじゃなく

自分のことを省みることもできた留学でした。

 

 

いやーーーなんかしんみりしちゃったな!

こんなこと言ってるけどまだ帰りませんよ!

そんなすぐ帰ってたまるかよ!!

 

明日は友達の誕生日サプライズして、

そのあとに現地の学生に鍋を振舞って、

明後日はクリスマスマーケットに行くんだから!🎄🎅

 

やることまだまだ盛りだくさんです。

最後までキラキラの留学生活にするぞ〜。